けみかる!な人々

とある企業の研究所に派遣された私が見たものは、その世界では「ネ申」と呼ばれた人でした。敬意を表して「ミスター」と呼ぶことに。あと、けみかの東大潜入レポ。

ミスターと温度計

とあるミスターの謎行動が、温度計をひょいっとひっくり返して保存したがるっていうことだったんですけどね。 つか、ばかか〜って思わず心の声が。 いや、あまりにも自然でやっていくんで、ばかか〜みたいなことは実際には言えないもんだけど(焦) というわ…

へた絵×紫外線×殺菌

演色性、それより大事な ものがある

図らずも、題名が5-7-5になってしまったけみかです。 どうも、こんにちは。 最近色の勉強を始めたわけですが、そこでつまるのが、水銀ランプ。 水銀ランプ?知らんけど?と思ったけど どうも、道路やグランドの照明に使われていて緑っぽくなってしまう …

ありがとう、小林幸子さん

ゆきこさんかさちこさんかわからないけど、探しに探してエクセルのデータラベルを任意の文字列にすることができました。 ciao.aoten.jp 以上引用件、覚書 グラフを描く データラベルの追加をする データラベルの書式設定をする ラベルのオプションをセルの値…

プールに行って考えた。体積と容積の違いってなんだろ。

題名でネタバレしているけみかです。どうもこんにちは。 プールに行ったときに、体積と容積の違いってなんじゃろか?とふと疑問に思ったのがことの発端でありました。そして、ギラギラ女子になるには調べなきゃいけないのです。 体積;立方体そのものの大き…

新社会人に思うこと

初動が遅いけみかです。どうもこんにちは。プロブロガーじゃないんで、初動くらい遅くていいじゃんと思うわけですが、新年度に入ってそろそろ5日も経つところで、最近流行り(?)の社会人の先輩として新社会人に言っておこうみたいなことをつらつらと書い…

マーガリンを思う 粘度編

粘度のややっこしいところは ・チキソ性 って奴だと思うのです。 余談ですが、チキソ性って、蓄塑性って思っていたんですが チキソトロピーの略でした。無知って怖い。 ちなみに、マーガリンが力を加えたらスルスルと塗れるのは このチキソ性が関連している…

粘度っちゃ

粘度粘度と、粘度調整ばっかりやっている昨今です。どうもこんにちは。ということで、キラキラ女子をやめてギラギラ女子にならなければならない方向へ方向転換を余儀なくされた昨今、ギラギラ女子への第一歩として、仕事を倍の時間かけてやるってのを実施中…

暗号文みたいだけど、いずれ形にする戯言

絵のない絵本って楽しそうな?

バカとは

今日言われて、納得したこと。 今日「バカ」って言われたんです。あ、パワハラじゃないです。 で、 その「バカ」について、私をバカと怒った人が 「バカというのは経験不足ってことだから、早く賢くなりなさい」 って、言ったわけです。 ちょっとだけ、思い…

Lifebear+Googleカレンダー

iphoneapuri.top 数か月前から、Lifebearが気になったのでアプリに入れていました。 というのが、私の居住区では、図書の本の貸出期間が2週間のものと3週間のものがあって何か目に見える形で管理したいなというのが動機だったんですが。 使ってみると、案…

というわけで、くびになるそうです

のっけから、えーーーって話ですが 来月末でクビになるそうです。 クビの理由 ・本質に迫る感性が無い ・仕事を任せられない ・実験室に居てほしくない だそうです。 これと、大幅減給(三分の二)の話が出たので ・生活していかれん ということで、やめるこ…

という説明が腑に落ちた

英語で問題になるのが 語順 と、 主語を略さないってこと。 で 結構戸惑っていたところもあったのですが つい最近、 英語は絶対神に向かってしゃべっている言葉だから かならず、「わたしが」「あなたが」と主語を入れてやる言葉だって 書いてあるのを見て …

片付けベタな人の出しっぱなし整理術 を読んだ

片付けベタな人の出しっぱなし整理術 作者: あらかわ菜美 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2003/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 読みました。 一日一時間くらい人は探しものに時間をかけているとか言われておりますが 汚部屋で…

ポイントその2

単語と単語をつなぐ リンキングが ポイントらしい。 ポイント1は 語順だったね。

ディスポーサブルの意味を検索してからいらっしゃい

ミスターの発言 「ディスポカップ?いいよ、買って。 洗って使いまわすんでしょ?」 はぁ? はぁ?? はぁ??? ディスポーサブルの意味知ってますか? www.weblio.jp と、久しぶりに憤ったわけです。 いや~ 外来語のわからない人は困りますわ。 専門分野…

SMSは無視してやる

ミスターが出張に行ったのでおぉ~、割り込みの対象が離れてくれたと大喜びしてさっさと仕事を切り上げて帰ってみたらピカピカ光る携帯・・・ これは・・・ お仕事の指示のSMSでした。 ミスターのデジタル系の頭の悪さには辟易してたんですがここでまた・・…

宣言・シェア

2DKの部屋を借りたけど、片方の部屋は完全に倉庫 文字通り足の踏み場がない状態 台所回りは収納のなさと使い勝手の悪さで散らかりっぱなし さらに、「見えてないものは忘れてしまう」という特性があるので 常に物が見えるようにしておかないと不安な達 ↓ …

Gmailのフィルター導入

2017年10月1日までに100時間の残業時間を10時間に短縮するプロジェクトを勝手に実施中。 というわけで、ちょっと仕事の本筋とは離れるのですが、今日は www.master-apps.jp Gmeilのフィルタを設定してみました。 プライベートでもGmailを使っているんですが…

実録・月80時間残業するとどうなるか

tomolog.hatenadiary.jp いろんな人が月の残業時間を公開しているので、のっかってみました。 現在、月80~100時間(ちょっと超える時もあった)の半年稼働中 部屋が片付かない 生産性が下がる 凡ミスが増える 休日はほとんど寝ている 見た目は悪くなる…

お仕事周りのパソコン環境

matome.naver.jp Google Chromeを御利用の場合のPDF閲覧方法について 最近ネット環境が重い さらに、パソコンも不調気味 なわけで、いろいろ設定をいじってみました。 所感・・・ ・画像系は効果は高いけど、フォントがなめらかじゃなくなるとイライラした …

告白します・・・

トピック「プロブロガー」について 若かりし頃目指してました。 そんな中、プロブロガーの人が 集客のために~~を~~して~~~が~~~となって・・・ (伏せているのでなく忘れました) という内訳をさらしたことがあって そんなんだったら、働いた方が…

あれ?これって最短ルート?な最初の3語

英語のてこ入れしないとというところからはじまって リスニングとして、Amazonプライムのドラマを流していたんだけど 仕事で英語を使うことがどんどん増えて これじゃいかんなと思うようになった最近。 で 探すわけですよ。 英語の習得方法。 とにかく、Yout…

二足のわらじはやっぱりつらいと思う話

えっと・・・ うちは残業代が出ない固定給のところなので と、前置きしておいて 残業代が出ないことに関しては まったく問題ないんですよね。個人的には。 結構、用事だ、食事だと抜けたりもできますし。 ネットサーフィンして時間をつぶして「おぉぅ」って…

そろそろ綴じ手帳に印刷できるプリンターがでてきてもいいんじゃないかと思う

結論を題名に書いてしまったので そのままんまなんですが 手帳に写真を貼っている人って結構いるみたいですね。 という自分もある一点の問題が無ければ 写真貼りたいと思うのであります。 その問題点は 写真を貼ると手帳がパンパンに膨れ上がること。 一冊の…

交通弱者はもっと声を挙げるべきだと体験した話

お昼休みに自転車で外出して 帰りがけに、自動車とぶつかってしまいました。 ↓図 自転車のハンドルにコンとぶつかったくらいなので 全然ダメージ無だったんですが そのあとのやり取りがね・・・ 私「こっちはこけてないので大丈夫と思うのですが」 同乗者「…

きれいな字を書くには自分に合ったペンが必要なのかもしれない

文具好きなわたくしですが ここ約一年ほど、SARASA0.5(ボールペン)とKAKUNO(万年筆)を ヘビーローテーションしておりました。 そんな中、メモ帳を買い替える出来事が・・・ 3月11日のことです。 新しいメモ帳は上記の二種類裏移りが激しく 使用を中止し…

この際ダジャレでいいから覚える光の波長

赤外線?紫外線?どっちが短波長でどっちが長波長だったっけ?というのがわからないと屈折の話だったり、虹の順番だっがりが全然わからないので 無理やりダジャレにしました。 短いシ(紫)長いセキ(赤)

ミスターとの日々 第十二話

ミスターってば、意外に大胆なんだからw

カラーコーディネーター あと66日

グリーンスリーブスって曲がありましてGreensleeves グリーンスリーブス - YouTubeイングランドの民謡だったらしいんですが、なんつーか、物悲しい曲でありました。(音名表記しようと思ったけど、短調なんで挫折)なんで、グリーンなのかなんで、悲しいのか…

カラーコーディネーターあと68日

マンセル表色系の問題をいつも間違えるのでマインドマップ作ってみました。ちっちゃなマインドマップだけど、JISが2回も出てきているのがポイントだと思いました。

ゾロ目から始めるカラーコーディネーター

落ちたら悲しいけど受かったらうれしいのが資格試験。ある日、天啓を、受けました。「色の資格を取りなさい」というわけでまず、どんな色の資格があるのか調べてお仕事に関係あるかもなーというゆるい感じでカラーコーディネーターに挑戦することにしました…

おしごと周辺の本棚 その2

早わかり塗料と塗装技術 作者: 長谷川謙三 出版社/メーカー: 日本理工出版会 発売日: 2007/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 法律を扱っている関係上内容が古いのはしょうがない。 塗料組成、塗工技術から製品評価まで幅広く取り扱っ…

おしごと周辺の本棚 その1

てんじつきさわるえほん さわるめいろ 作者: 村山純子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/02 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 先日思わずTwitterで呟いた「さわるめいろ」 点字が身近になる絵本。 過去発泡による点字印刷を行ってきたが 摩…

けみかるとひけみかるな日常 第一回爪補強接着剤選手権

もしも爪が割れたとしたらネイルグルーで補強してやるのが正しい方法・・・なんでしょうがネイルグルーなんて、おいてある薬局少ないし、そこそこ値段がするのが常。 そんな中、割れた爪の補強に接着剤+ティッシュペーパーでokという話で、試してみました…

ミスターとの日々 第十一話

ミスターは無趣味だそうです。

東大潜入 その5

東大内 案外多い 圏外

東大潜入 その4

英語でない外国語が飛び交うのを聞くと、変な感じがします。なんだかんだ言いながら英語は聞き慣れているものですね。

けみかるとひけみかるな日常 その1

現在ふたご座流星群絶賛流れ中。 星が見れなくても月が綺麗です。

ミスターとの日々 第十話

相変わらず手袋のお話です。直腸用は粉が入らないので便利に使っていますが、箱がモロでアレなのか、ミスターがドン引きしまくって使ってくれないのです。私としてはコンタミ防止も含めて使ってほしいんですけど・・・。

ミスターとの日々 第九話

工夫はを図り、量る作業を短縮。で、あまりの速さに謀られたのかと思ったのかどうかははかりかねます。

ミスターとの日々 第八話

廃液を極力出さないという方針なので、洗い物は時に頭が痛い問題になります。ミスターがワザとやっているのか、後で私が洗うからと適当に水をかけているのか、追求したいところです。

ミスターとの日々 第七話

ろ過のとき、一応離れてはいけないルールになっています。離れていないならば、何をしていてもかまわない空気であるのがうれしいのですが、トイレに行けないのが辛かった~。

東大潜入 その3

東大内写真撮られ率ランキング 昼休み とか 移動中とか パチパチと写真撮る人を観察して東大の「どこ」が人気あるのか 算出してみました!! 第三位 東大潜入その1でも出てきた木 スケッチの人も多いです。 第二位 安田講堂 工事中は今しか撮れないレア画像…

ミスターとの日々 第六話

このゴム栓、5個入りなんで、余りがまだ3つもあるのです。サイズ違いを買って快適ろ過生活をしたいけれども、使わないゴム栓がゴロゴロと存在することを考えると購入許可をもらえない事情がわかりすぎて強く言えない日々を送っています。

ミスターとの日々 第五話

ちなみにエアブラシに挑戦する前、缶スプレー10本くらいは塗装してます。塗装は慣れによる部分が大きいと思っています。

東大潜入 その2

枯葉の一部は肥料にして配っているって話なんですが、銀杏はどうなんでしょうね。

東大潜入 その1

オチのない4コマですが、人物の形を描くって難しいと四苦八苦しました。4コマはレレレのおじさんを見ながら描いた力作です。

ミスターとの日々 第四話

ミスターは何もない実験室が好きらしく、必要なものはその都度用意するタイプらしいのですが、私は必要なものは傍に置いておくタイプです。ケンカにならないのはひとえに、ごちゃごちゃしているけど秩序あるごちゃごちゃだとミスターが理解してくれているか…

ミスターとの日々 第三話

ウィスキーみたいな、樽で熟成させるお酒は、樽から水分やアルコール分がしみでていきます。 これで、減った量を「天使の分け前」と呼びます。