けみかる!な人々

とある企業の研究所に派遣された私が見たものは、その世界では「ネ申」と呼ばれた人でした。敬意を表して「ミスター」と呼ぶことに。あと、けみかの東大潜入レポ。

おしごと周辺の本棚 その1

 

てんじつきさわるえほん さわるめいろ

てんじつきさわるえほん さわるめいろ

 
 
 

先日思わずTwitterで呟いた「さわるめいろ」

 

点字が身近になる絵本。
過去発泡による点字印刷を行ってきたが

 

摩擦に弱く使用にともなって欠損するという欠点があった。

 

この本はUV硬化インクを使うことで、接触による摩擦にも

 

強く欠損も改善されていると思われる。

 

(実際に比べたわけではないので予想だが、特性を考えると妥当だと思う)

 


過去点字ボランティア(凸凹を印刷して打つ仕事)というのが

 

あったらしい(そして、テプラにも点字印字機能が搭載されて

 

いた時期があった)。PC読み上げ機能の向上で

 

点字印字の需要は少なくなったと思われていたが、

 

やはり点字は必要と思うので間口を広くした功績が大きいと思う。