けみかる!な人々

とある企業の研究所に派遣された私が見たものは、その世界では「ネ申」と呼ばれた人でした。敬意を表して「ミスター」と呼ぶことに。あと、けみかの東大潜入レポ。

片付けベタな人の出しっぱなし整理術 を読んだ

 

片付けベタな人の出しっぱなし整理術

片付けベタな人の出しっぱなし整理術

 

 読みました。

 

一日一時間くらい人は探しものに時間をかけているとか言われておりますが

汚部屋で整理下手な私はきっともっと時間をかけているんだろうと思います。

 

ってなわけで、

読みました。

 

ちょっと目から落ちたウロコ

 

・よく使うものは出しっぱなしがいちばん(P58)

 

ある意味納得。

とても納得。

 

というわけで、仕事場で一番良く使われてかつ探されているはさみを

出しっぱなし収納にしてみました。

f:id:chemica_chan:20160713141026j:plain

壁に安全ピンを押し込んで・・・

 

f:id:chemica_chan:20160713141024j:plain

はさみをかける。

 

お===。

 

これが出しっぱなし収納ってやつですね。

 

運用してみたら

1.はさみがそこにあるかどうかが一目でわかるので探す時間短縮

2.みんなの目の届くところにあるので使いっぱなし率激減

3.「そこにかかっていたはさみ知らない?」という聞かれ方をするようになって、だいたいの場合、使用中

 

ってなわけで、かなり効果あったなと思います。

 

おもしろいので、出しっぱなし収納を考えてみるのもいいなと思いました。