けみかる!な人々

とある企業の研究所に派遣された私が見たものは、その世界では「ネ申」と呼ばれた人でした。敬意を表して「ミスター」と呼ぶことに。あと、けみかの東大潜入レポ。

マーガリンを思う 粘度編

粘度のややっこしいところは

・チキソ性

って奴だと思うのです。

余談ですが、チキソ性って、蓄塑性って思っていたんですが

チキソトロピーの略でした。無知って怖い。

 

ちなみに、マーガリンが力を加えたらスルスルと塗れるのは

このチキソ性が関連しているということであります。

与える力によって粘度が変わるってことで

そんな性質を持っているものを

ニュートン流体ということであります。

 

ちょっとレオロジーのことに片足突っ込んだ気がします。

 

www.primix.jp