けみかる!な人々

とある企業の研究所に派遣された私が見たものは、その世界では「ネ申」と呼ばれた人でした。敬意を表して「ミスター」と呼ぶことに。あと、けみかの東大潜入レポ。

演色性、それより大事な ものがある

図らずも、題名が5-7-5になってしまったけみかです。

どうも、こんにちは。

 

最近色の勉強を始めたわけですが、そこでつまるのが、水銀ランプ。

水銀ランプ?知らんけど?と思ったけど

どうも、道路やグランドの照明に使われていて緑っぽくなってしまう

「演色性はきわめて悪く×」とみたいに書かれてて

そんなランプなんで必要なんやろ?と思って調べてみたら

 

まぁ、安い・明るい・効率よいってものだったんですね。

水銀灯 - Wikipedia

 

しかし、安い・早い・うまいの食品ばっかり食べてたら、糖が、脂肪が多くてナントカみたいなこともあり、

安い・明るい・効率よいの水銀灯も

使用後の水銀廃棄の問題とか、緑っぽい光が光害(星を見るときほんと邪魔)になったりとか、いい一面だけじゃないんで、日本国外じゃあんまりないそうです。

 

また一つ賢くなりました。